相手の感情を理解してコミュニケーションを取れていますか?Part2
ダイマックス村田です。
先日のブログの続きを。
クレーム対応でも普段のコミュニケーションでも
大切なのは相手に「尊重されている」という
印象を持ってもらことだそうです。
これって大人、子供関係なく重要ですよね!
特に子育てや、スポーツ指導の場面などでは
一方通行のコミュニケーションでは、伝わることも
伝わらず、こちらがイライラしてしまうことも。
相手に「尊重されている」印象をもってもらうことで
より、コミュニケーションは深まりそうです。
会話術として
①オウム返し
相手の発言を要点を拾ってそのまま繰り返す。
もしくは要約して返す。
(効果)
・相手に「話を聞いてもらっている」との
安心感を与える。
・相手に「この人はわかってくれている」との
自己重要感を与える。
・お互いに話の内容を整理できる。
②クッション言葉
相手の感情に配慮しつつ会話をリードするために
表現を和らげる。
(効果)
・聞きにくい質問や、伝えにくい事柄を
言いやすくする。
・要求に応えられない場合でも、誠意は
伝わりやすくなる。
他にも会話(コミュニケーション)する上で
ポイントとなるテクニックはあるかと思いますが、
ちょっと意識するだけで、子育てやスポーツ指導の
現場で役に立ちそうですよね!
ぜひ、お試し下さい。