ジュニアアスリートの応援団!

スポーツを頑張るジュニアやご家族の皆様に向けて情報発信してます。

どんどん失敗して、自分で考える力を身につけよう!

ダイマックス村田です。

 

最近、都営や区営のコートなどで

ご家族や、親御さんがご自身の

お子さんと練習している光景が増えましたね。

 

幼稚園や低学年のお子さんが必死に

テニスボールを追いかけて走る姿。

高校1年の長男と中学2年の次男

同じように教えていた日々が懐かしいです。

 

ただ、経験上気になることもいくつか・・・

 

やっぱりミスを厳しく指摘するパパ・ママコーチが

多いんですよね。

 

どうしても上手くさせたい、強くさせたいの

気持ちが強すぎて、ミスに対する指摘が

どうしても厳しくなっちゃう。

 

お子さんたちもそれを恐れてラケットが振れず

同じようなミスの繰り返し・・・

完璧な悪循環です。

 

もちろんミスをしないほうがいいのですが、

大事なことは「なぜ?みすしたのか?」を

お子さん自身がわかっているのかということです。

 

我が家では基本的にミスしても知らん振り。

ただ、続けて同じミスをするようであれば、必ず
子供たちに聞くことがあります。

前述した「なぜミスしちゃった?」本人に確認します。

 

たまに「????」返答もありますが、本人が
どう分析(考え)しているのかがとても大事です。

 

たくさん失敗してもらって、たくさん聞いてあげてください。

 

お子さん、強くなりますよ!

 

では。