ジュニアアスリートの応援団!

スポーツを頑張るジュニアやご家族の皆様に向けて情報発信してます。

子供の成長は普段の観察力にあり!

こんにちは。

 

我が家には3人の子供がおります。

 

高校1年の長男、中学2年の次男

小学5年の長女です。

 

もちろん、みんなテニスをしているのですが、

あっという間に長男、次男に身長を抜かされました!

 

親として嬉しいやらショックやら・・・

 

きっとまだまだ伸びるのでしょうが、我が家では

普段の練習と食事(栄養面)に気をつけるのみで

あまり過度なトレーニングは強要していません。

 

お子様がスポーツをしている親御さんの皆様は

自分のお子様の伸長が気になることかと思いますが、

それが気になるあまり、無理強いは禁物です。

長~い目で見守ってあげてください。

 

もちろん、遺伝などもあるかと思いますが

じっくりお子さんを日々観察していれば、必ず

伸びる時期・タイミングがあります。

 

急に食事の量が増えたとか、「腹減った!」と

訴える頻度が増えたとか。

 

運動(スポーツ)も大切ですが、ご両親が普段の

お子様の状況をしっかり観察することが重要です。

 

学校の給食の話とかちゃんと聞かれてますか?

そんな些細なコミュニケーションでもきっと

大事な情報が隠されております。

 

朝も夜もできる限り、ご家族でお食事を!