ジュニアアスリートの応援団!

スポーツを頑張るジュニアやご家族の皆様に向けて情報発信してます。

【ご紹介です】「デフテニス」と「NPO法人デフテニスジャパン」について

ダイマックス村田です。

皆さんは「デフテニス」って

聞かれたことはありますでしょうか?

もちろんテニスはご存知だと思いますが。

 

「デフテニス」とは聴覚障がい者の方の

テニスになります。

 

聴覚障がい者とは、もちろん耳に

障害をお持ちの方々になり、その中でも

重度の障害をお持ちの方を「ろう者」と

言われております。

 

ご承知の通り、障害をお持ちの方とは

コミュニケーションを取ることは容易ではなく、

手話や筆談、読唇術などでコミュニケーションを

取ることになります。

 

そのような障害をお持ちの方と健常者が

テニスというスポーツを通じて交流する場を

より多く作ろうと活動されている団体が、

NPO法人デフテニスジャパン」様になります。

http://deaftennisjapan.wixsite.com/deaf-tennis-japn

Facebookなどもありますので、ぜひ「いいね!」を

お願いします。

 

詳細はデフテニスジャパン様のホームページで

ご確認いただければと思いますが、デフテニスは

基本的に一般のテニスとルールが同じなので、

聴覚障がいの方と健常者の方が一緒にできる

数少ないスポーツです。

 

デフテニスジャパン様は「テニス」というスポーツを

通じて、より多くの方に聴覚障がい者やろう者の皆様を

知っていただき、一人でも多くの健聴者方との架け橋に

なるよう日々活動されています。

 

村田もお手伝いさせていただいており、

今日は少しでも多くの人に知っていただきたく

ブログでご紹介させていただきました。

 

聴覚障がい者の方々のオリンピックでもある

デフリンピック」というカテゴリもあるのですが、

こちらは今後デフテニスと共に、こちらのブログで

ご紹介できればと思います。

 

では。